top of page
検索
  • fujiken32

【コラム】住宅ローンの事前審査が大切すぎる訳とは?

マイホーム探しにおいて、ほとんどの方が住宅ローンをご利用になられます。

そんなお客様に私はいつも【事前審査の大切さ】をお伝えしています。

今回のコラムでは、なぜ大切なのか、事前審査を行わないとどのような失敗があるのかを解説していきます。


▶事前審査が大切なのはなぜ?

実は事前審査は、物件が決まっていない状態でも、ご自身がどれくらい借入できるのかを把握するために行うことができます。

その為、マイホームをいずれにしても欲しいと感じていらっしゃるのなら、事前審査を早めに行って損をすることはありません。

例外となるのは、たとえば「次の源泉徴収票が出たら年収が上がっている」というような場合です。そういったときはそのときまで待ってみるのもアリです。

そういった事情がなく、なんとなく「今すぐじゃなくてもいいんでない?欲しい家(土地)が見つかってからでいいよ。」と思われている方は、本当に欲しい家や土地を買えるチャンスを、自らの手で遠ざけてしまっているので注意です。


前置きが長くなりましたが、事前審査が大切な理由は3点あります。


①予算を確定させたうえで物件探しができる!

②もったいない時間を過ごさなくてよくなる!

③購入の優先順位が高まるかも!


ひとつずつ解説していきます。


▶①予算を確定させたうえで物件探しができる!

事前審査により、承認が出てきた金額が総予算になりますので、多くの方はその金額以内でマイホーム探しをすることになります。

事前に承認がおりている為、「自分はそもそも借入できるのかな」という不安が解消された状態で家探しを進められます。

また、予算が確定されていると、しっかりと資金計画を行うこともできますので、購入時の急な出費というリスクを減らしていくことができます。

何もかもがはじめてなことで不安に感じる中、お金の悩みが解消されているのは気が楽ではありませんか?


▶②もったいない時間を過ごさなくてよくなる!

イメージしてください。


半年ほどかけてついに見つけた、本当に気に入った物件。

前置き部分で書いたように、このタイミングで事前審査を行い、万が一、希望の金額で承認がおりなかったとしたら、、、?

せっかく半年かけて見つけた物件は当然買えなくなりますよね?(不足分を自己資金でまかなえるのなら別ですが)

その半年の間で、今まで眼中にも入れていなかった価格帯の物件の中に、実はあなたにとって素敵な住宅があった可能性もあります。


最悪なパターンとしては、何らかの事情によりそもそも借入ができない結果になった場合です。あの半年は何だったんだ、、、と後悔するかもしれません。

万が一、ひとつの金融機関でこのような結果が出てきたとしても、物件が見つかっていない状態であれば、別の金融機関をゆっくり探すこともできます。

現に、過去の私のお客様でも、A銀行では借入できないという結果でしたが、B銀行では問題なく借入できたという方もいらっしゃいます。


▶③購入の優先順位が高まるかも!

あなたが気に入った物件は、他の方も気に入っていることがほとんどです。その為、購入申込が被ることも珍しくありません。

事前審査を終えているあなたが2番手として申込をしたとします。

1番手の方がこれから審査を行う予定で、なかなか審査結果が出てこなかった場合、売主様によっては2番手のあなたを優先することもあります。

逆にいえば、事前審査を済ませていないあなたが1番手でお申込をしたとしても、事前審査を終えている2番手の方に購入の優先権が渡ってしまう可能性もあるということです。

せっかく見つけた物件を、たったそれだけで買えなくなってしまうのは辛いですよね。


▶まとめ

良い物件というのは販売開始~購入申込までのスパンがかなり短いものです。

その為、"見つけてから動く"のではなく、"見つかっていないうちに動けることは動く"ことがとても大切です。

閲覧数:3回

最新記事

すべて表示

ゴールデンウィーク休暇のお知らせ

平素より当社にご愛顧賜り、誠にありがとうございます。 誠に勝手ながら下記期間をゴールデンウィーク休暇とさせていただきます。 【5月1日(水)~5月5日(日)】 休暇期間中にいただいたお問合せにつきましては、休暇明けの5月6日(月)以降、順次ご対応いたします。 なお、当社管理物件にお住まいいただくご入居者様におかれましては、緊急時の際は「0153-82-2217」へご連絡いただきますようお願い申し上

bottom of page